粉骨堂ブログ

プロフィール

  斉所

Author:  斉所
ホームページ粉骨堂

通信販売
DLsite.com直リンク
FC2カウンター
スポンサーサイト


関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集
1|淳之介|20080228001409

保坂和志さん、斉所さんのブログにたびたび出てくる名前ですね。


どんな作家さんなのかなとウィキで調べたところ、「小津安二郎の映画のような印象を受ける」
と評してあって、あぁ、なるほど。・・・とか思ってしまいました。


>漫画
技術云々とか、そういった専門的なアドバイスは門外漢なんでできませんが、
「どんな漫画がおもしろい」とか、「こんな漫画があるんだよ」とかそういったことなら
(果たしてソレがアドバイスになるかどうかは別にして)全然できますんで、
考えに詰まったとき、つーか適当なヤツと話でもして気分転換してーなって時は
また声かけてください。

ん~、何言ってんのかワカランくなっちったな。
2|斉所|20080229111533

保坂和志が小津映画っぽいというのは、確か文庫本の帯にも書かれた事があったと思います(小津映画も観ようと思いつつ観れてないです…そういうのが多いです)。小説とか、結構読みやすい文章で書かれてて、かーなーり面白いんで、お勧めっす。


淳之介さんの漫画選評眼はまずアテになると踏んでるんで、是非教えてくだっせm(_ _)m

ところで、もうすぐ卒業式ですよね。明日?…まさか今日!?
3|淳之介|20080302164308

>淳之介さんの漫画選評眼はまずアテになると踏んでるんで

イエイエ、そんなボクなんかまだまだお恥ずかしい限りで・・・v-413
(サラリーマンの定型句みたいなだな)


>卒業式
確か3/24だったと思います。
卒業までに、またどっか遊びに行きましょう♪
ブログ休止前・後・今の事など

bloge080227.jpg
先月末に更新をいきなり休止して、今月19日に何事もなかったかのように再開いたしましたが、



実際何事もありませんでした。



むしろ普段より人と会う機会があったり、映画を比較的たくさん観たりして、生活は全然好調でした(全然はもともと肯定的な意味でも使われてたらしいから誤用じゃない。そんなんええねん)。

思い切って書くのを中断してた、という事も無く、相変わらずネーム等をちょろちょろと書き続けてました。ただそれは全っっっ然形にならず、何度書き直しても冒頭で詰まり、詰まるくせに要らん小細工をして悪化させたりしてました(ex、このコマを右ページに置きたいからここまでの流れをもう1ページ増やして…テンポ悪いからやっぱ逆に減らして…流れが唐突過ぎるかな……めんどくさ)。
その時はもう問答無用のどん詰まりっぷりだったんですが、逆に妙に簡単に流れがつかめる(ような気がする)時もあったりして、それは好調って事なんじゃないのかというと全然そうではなく、(こんなに簡単に書き進められるってことは、すごいステレオタイプな内容かどっかから無意識にパクッてるに違いない)と感じて、結局詰まってしまいます。

詰まる時は色々考えすぎてて、進み過ぎる時は考えなさ過ぎで浮き足立ってるってことなのかなと思います。今月に入って、なんとか形になったものは出来たんですが。

プロ目指すからには、もっとスムーズに形に出来るようにして行かないといけないと思うんですが、逆に(それでいいの?)とも思ったり。

唐突ですが、保坂和志という小説家が居まして、この人の書く文章を、漫画を書く上での参考書として読んでます(尊敬してるけど著者名なので敬称略)。
保坂和志は別に漫画について一家言ある人でもなく、書く小説も全然ラノベでは無く、エッセイも基本的には小説・文学についての評論とか思索です。
けどその内容は文学だけに閉じてるわけではなく、表現全般に関係してたり、もっと言えば日常生活を送る際の新しい視点を提示してくれたり…
自分の文章力では全然魅力を紹介できないんですが、とにかくこの人の本のお陰で、大学時代~今までいろんな意味でかなり救われてます。

保坂和志が繰り返し語ってることに、「安易に結論を出さずに、じっと踏ん張って考え続けるべし」というのがあって、実際この人の文章は(感想とか区切りはあるけど)明確な結論は無く、考えの過程が延々と続いていく事が多くて、けどそれがとても面白いんです。
この人に評価されるような漫画が書けたら…とずっと思ってるんですが、よしんばソレが書けたとして、商品として売れるものかどうかは分らない…。
というか「誰々に評価されたい」なんて思うのは権威に頼ってるというか、みっともない姿勢かもしれません。けど好きな人に向けて書くっていう態度はそんなに間違ってはないのかな?

この記事を書くのに3時間かかったという事は、確実に時間の使い方を間違ってます。

スポンサーサイト

関連記事 [覚書]
覚書 | コメント(3) | 20080227180641 | 編集
1|淳之介|20080228001409

保坂和志さん、斉所さんのブログにたびたび出てくる名前ですね。


どんな作家さんなのかなとウィキで調べたところ、「小津安二郎の映画のような印象を受ける」
と評してあって、あぁ、なるほど。・・・とか思ってしまいました。


>漫画
技術云々とか、そういった専門的なアドバイスは門外漢なんでできませんが、
「どんな漫画がおもしろい」とか、「こんな漫画があるんだよ」とかそういったことなら
(果たしてソレがアドバイスになるかどうかは別にして)全然できますんで、
考えに詰まったとき、つーか適当なヤツと話でもして気分転換してーなって時は
また声かけてください。

ん~、何言ってんのかワカランくなっちったな。
2|斉所|20080229111533

保坂和志が小津映画っぽいというのは、確か文庫本の帯にも書かれた事があったと思います(小津映画も観ようと思いつつ観れてないです…そういうのが多いです)。小説とか、結構読みやすい文章で書かれてて、かーなーり面白いんで、お勧めっす。


淳之介さんの漫画選評眼はまずアテになると踏んでるんで、是非教えてくだっせm(_ _)m

ところで、もうすぐ卒業式ですよね。明日?…まさか今日!?
3|淳之介|20080302164308

>淳之介さんの漫画選評眼はまずアテになると踏んでるんで

イエイエ、そんなボクなんかまだまだお恥ずかしい限りで・・・v-413
(サラリーマンの定型句みたいなだな)


>卒業式
確か3/24だったと思います。
卒業までに、またどっか遊びに行きましょう♪
前のページ | HOME | 次のページ
ツイッタ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
     © 2017 粉骨堂ブログ  Designed by 意地天
