粉骨堂ブログ

プロフィール

  斉所

Author:  斉所
ホームページ粉骨堂

通信販売
DLsite.com直リンク
FC2カウンター


関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集
56|アナイス王に捧ぐ|20080619202103

日本が戦争に負けたからですか?

フランスが正義を声高に叫んでも、アメリカが正義を唱えても
それは行動を正当化するための方便に過ぎないのです。
いかに自らの行う正義を説得力あるものに出来るかが重要なのです。
一方の正義は他方から見れば悪であり
互いが正義だと言い張って争うのが戦争です。
正義は道具です。
日本人だからというのではなく誰が言っても正義はまやかしです。
現実をつごうよくねじ曲げるために正義というのを使うのは悪いことでもないと思います。
57|斉所|20080624004847

お返事めっちゃ遅くなり申し訳ないです。


アナイス王に捧ぐさんの意見をじっくり読んでみて、内容には全面的に賛成です。

ココで私が想定してたのは実は日本人全般ではなくて、この日(17日)、法相が3人の死刑執行したことについての会見で、「正義」て言葉を使ったのを聞いて、なんかなー、という気がしたんです。
ちっちゃい子供が駄菓子屋で「なつかしー」とか(大人の真似して?)言ってるみたいに見えたんです。
そう感じた理由に論理的な根拠があるわけではないです。偏見かもしれません。
法相の会見は、「正義」って言葉を道具としてすら使えてないように感じたんです。

つまり、今回の記事はめちゃめちゃ説明不足でした。こういう意見を書く時には、もっとちゃんと説明するようにします。
6月17日

blogeo80617.jpg

5「つまづく




日本人が「正義」て言葉使ってもぜんぜん説得力がない。

と思った。


関連記事 [60のお題]
60のお題 | コメント(2) | 20080618094039 | 編集
56|アナイス王に捧ぐ|20080619202103

日本が戦争に負けたからですか?

フランスが正義を声高に叫んでも、アメリカが正義を唱えても
それは行動を正当化するための方便に過ぎないのです。
いかに自らの行う正義を説得力あるものに出来るかが重要なのです。
一方の正義は他方から見れば悪であり
互いが正義だと言い張って争うのが戦争です。
正義は道具です。
日本人だからというのではなく誰が言っても正義はまやかしです。
現実をつごうよくねじ曲げるために正義というのを使うのは悪いことでもないと思います。
57|斉所|20080624004847

お返事めっちゃ遅くなり申し訳ないです。


アナイス王に捧ぐさんの意見をじっくり読んでみて、内容には全面的に賛成です。

ココで私が想定してたのは実は日本人全般ではなくて、この日(17日)、法相が3人の死刑執行したことについての会見で、「正義」て言葉を使ったのを聞いて、なんかなー、という気がしたんです。
ちっちゃい子供が駄菓子屋で「なつかしー」とか(大人の真似して?)言ってるみたいに見えたんです。
そう感じた理由に論理的な根拠があるわけではないです。偏見かもしれません。
法相の会見は、「正義」って言葉を道具としてすら使えてないように感じたんです。

つまり、今回の記事はめちゃめちゃ説明不足でした。こういう意見を書く時には、もっとちゃんと説明するようにします。
前のページ | HOME | 次のページ
ツイッタ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
     © 2017 粉骨堂ブログ  Designed by 意地天
