粉骨堂ブログ

プロフィール

  斉所

Author:  斉所
ホームページ粉骨堂

通信販売
DLsite.com直リンク
FC2カウンター


関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集
4590|けった|20110114234245

すげー 

SAIすごく直感的で使いやすいー 線画ちょうなめらかー
僕のお気に入りはイラストスタジオっていうソフトー コミックスタジオと同じメーカーだから操作性が似ててお互い使い込むならけっこういい感じ 中身はフォトショとSAIの中間みたいな 多分 お試しが一ヶ月あるみたいね 製品も安いけど

まあ僕はほぼお絵描きなんかしてませんけどね… 

とか書き込んでみました お邪魔しましたー
4591|斉所|20110118110224

ソフト情報ありがとございます。使ってる人の感想が1番頼りになります。p(^^)q

色々試しためしいじくってみます。
パソコンさがしの2

漫画とかの作画出来るBTO(作ってもらうパソコン)についてスペック何となく固まってきたんでメモ、をブログ記事としてのっけてみる。
これで明日 最寄りのパソコン工房に行って相談してみる。
しかし色々見てもどこまで行っても付け焼刃な感じです…。

CPU:Core i5 
インテルさん製ではi7が最高級らしいけど、ゲームしないし動画制作しないし、これでも十分かと。i5の中でもさらに処理速度の階級とかあるらしいけど(3日ほど前にグラフィック機能強化した最新版が出たらしいですね)、その辺は相談してみる。

OS:Windows7 家庭用64bit
業務用は多分いらないし。けど後々使いたい(ていうか絶対使う?)コミックスタジオていうソフトが32bitしか(保障とか)対応して無い、けどどうせなら数字大きい方がいい…と迷ったんですけど、64bitのパソコンで使っても特に不具合は無いっぽいので64に。

グラフィックカード:なし
ゲームしたり3D作らないなら要らん、と友人に教わったのでとりあえず。CPUにある程度のが着いてるはずだし、補強しなくてもいいかな~、と。まぁ相談。

メモリ:全体で8GBくらい?
わざわざ買うなら快適に動いて貰わないと全く意味無いのでなるべく多めに。8ギガが多いのか?少ないのか?4ギガとかで十分なのか…?相談…。

HDD:1テラ
500ギガとかでも余るかもしんないが3千円ちょっとの差なら。


キーボード・マウス:ワイヤレスな安いの
不良品でなければ何でも。ワイヤレスなのはその方が掃除し易いらしいので。


ペンタブ:Intuos4 Mサイズ
いきなり良いのを。ペン先とかシートとか消耗早いとも聞くけど、やっぱイイらしいので。
これはどっか店頭で一応試した後で買った方がいいかも。Lサイズも考えたけど半端なくでかいらしいので、Mどうしても小さく感じたら中古で売って買い直す。

モニタ:非光沢モニタ、HDワイドで23か24インチ、3万円台上限
ミドリとかで展示品見比べてみると、安いのはホントにきつかったりするので、なるべく無理したい…3万上限だと知れてるっぽいけど。いっそコントラスト比(白黒の明暗具合)ぐらいだけ数字を見て、あとは店頭とかの印象で決めてしまうのも手か…。BTOとは別の所で買ったほうが安いか。

BD・DVDドライブ:AVCREC再生対応品
AVCRECっていうのはDVDでハイビジョン録画やっちゃおう(ほんとはBDとかでないと出来ない)っていう背伸びした技術で、対応がメーカーによって結構マチマチらしい。…しかしこれは基本的に作画には関係ない、趣味に近い部分なので、今回はこの部分は空けといてもらって値段下げた方がいいかも知れない。
(けどソフト入れる時とかドライブ必須か…?)

ソフト:最初はSAI
これはパソコン来てからの話ですが。安価だけど線画ではフォトショップを上回るらしい。


スペック調べてると数字(処理速度とかサイズとか値段とか)追っかけまくってしまいますが、結局のところその数字やらCPUが絵を描いたり漫画作ってくれる訳ではないんですよね、当然ながら。
実際描くのは自分の手と脳味噌と身体なわけで。
そこんとこ勘違いしない程度にスペックこだわります。


関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(2) | 20110111020245 | 編集
4590|けった|20110114234245

すげー 

SAIすごく直感的で使いやすいー 線画ちょうなめらかー
僕のお気に入りはイラストスタジオっていうソフトー コミックスタジオと同じメーカーだから操作性が似ててお互い使い込むならけっこういい感じ 中身はフォトショとSAIの中間みたいな 多分 お試しが一ヶ月あるみたいね 製品も安いけど

まあ僕はほぼお絵描きなんかしてませんけどね… 

とか書き込んでみました お邪魔しましたー
4591|斉所|20110118110224

ソフト情報ありがとございます。使ってる人の感想が1番頼りになります。p(^^)q

色々試しためしいじくってみます。
前のページ | HOME | 次のページ
ツイッタ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
     © 2017 粉骨堂ブログ  Designed by 意地天
