粉骨堂ブログ

プロフィール

  斉所

Author:  斉所
ホームページ粉骨堂

通信販売
DLsite.com直リンク
FC2カウンター


関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集
3月28日

bloge100328_0002.jpg
困った時のランダムポーズ。
アップするほど完成度高くないのは自覚してますけども。というかむしろ自覚するために載せる!
先日の風景画なんか、もうマジ、速攻で削除したい!!
しかし拍手押して下すった方がいる、有難うございます。m(_ _)m

今、ネーム進め中。2本同時並行で。無謀なんですが。
どういうのが合ってるかを模索する意図で。

一方は、プロットというか、エピソード、案を一旦文字にしてからコマを切るやり方。
1週間で20ページほど(中間地点くらい?)進行中。

もう一方は、頭の中にあるのをいきなりコマ割ってネーム化するやり方。
こちらを昨日今日でやって、20ページまで。

進行具合でお察しかもですが、個人的には後者のやり方のほうが、すごく楽しい。胃が痛くならない。
けど素人的かなぁとも思う。当然バクチ的で、全然ノらない時は本当に屁のようなものしか出来ないなというのは感じる。
あと、描こうとする内容によっても向き不向きがあると思う。長編とか、伏線を張りまくるストーリーを後者のやり方でやったら多分大惨事ですが。(そうでもないかも?)
けどまぁ、どのみち、ネーム1回だけで清書というのは多分しないし、結局前者の「プロット→ネーム」の手順を踏む方法も、せいぜい「起承転」までで、「結」は文字にせずそれまでのネームの進行にツジツマつける形で落とす事になると思う。

答えを求める事は必要だけども、答えを欲しがるとか、誰かから授かろうとしたらダメなんだろなと思う。
人から教わるだけで出来る事なんてひとつもない!!
(自分の場合は教わっても消化できないだけかも…フツーみんな教わったらちゃんと出来んのかも)


関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100329021229 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
ツイッタ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
     © 2017 粉骨堂ブログ  Designed by 意地天
