粉骨堂ブログ

プロフィール

  斉所

Author:  斉所
ホームページ粉骨堂

通信販売
DLsite.com直リンク
FC2カウンター


関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集
3月16日(東のエデン)

今日友人と『東のエデンⅡ』観て来ました。

以下感想(ネタバレ且つ駄文っす)

観る前から、多分この作品は完結して何もかもがスッキリする事はないだろなーとは思ってた。
やはり的中。
ていうか、「日本を良くする」なんて現実に誰も答えを出せてない課題を明快に解決したら、それこそウソですけども。

けども、作中だけやと納得いかん事がやっぱり色々あったり。

・セレソンの要望にどーやって答えてるのか?要求の金額設定はともかく、
空飛ぶとか、人殺すとか、ミサイル打つとか、前走ってる車のタイヤをパンクさすとか、
金ではどうもならんことなんじゃないの?という事がアッサリできる理屈は何なのか(あんまりムチャなのは拒否されてたけど)がよくわかんなかった。こういうのってただのイチャモンつけみたいやけど、世界観が物凄く現代やから、そういうのが気になってしまう…

けどこれは劇中である程度答えてたのかも。滝沢がアウトサイドに見初められた時に、「金の使い方は5歳のガキでも知ってるのに、金のもらい方知らない大人はいっぱいいる」的な事を言ってて、セレソンが金使ってイロイロやってる裏では、その金をもらって働いてる人が居るっていうことを、このシーンで「ハッ」と視聴者に気付かすために、金次第で殆どなんでも(金とか権力でどうもならなさそうな事まで、わざと理屈抜きで)簡単に叶うように見せてたのかも。
(劇場版1作目のクライマックスで爆撃された、ジュイス運んでたトレーラーの運転手なんか気の毒すぎるけども…)

・セレソンに託すとか言いつつ、結局アウトサイドの価値観ではかってるだけなんじゃねーの?
ていうのを、幕の引き方で思った。
けどこれ、作中でも誰か言ってたし、観た人みんなそう思うんじゃないだろか?
そう見える、そう見えるけど、そこからの… を汲み取る事が(観た人に)要求されてるっぽい。

・物部と結城の結末
結城はただただ気の毒。
物部は、滝沢らとガチでやりあって負けて欲しかった…けどそういうバトルが本題じゃないしなー…物部のやり方は感じ悪くていかにも悪者ぽいけど間違ってるとも言い切れんしな多分…『攻殻2』の合田とは違うしな。
てゆーか物部と滝沢の関係をちゃんと把握できてないかも。

・咲のお義兄さん
実はセレソンの一人で、物語が進むにつれて滝沢とお義兄さんの確執が強まって咲が板挟みになる…的な展開をテレビ冒頭で勝手に妄想したけど、ほんとにただイイお義兄さんだった。いいんですけどね。

・サークルの面子
みんな優秀で仲いいのは分かるけど、それぞれどんな人間なのかはあんま分かんなかった。テレビ版で1,2話ムダ話挟んでその辺フォローして欲しかった。

……『東のエデン』は色んな要素が絡みまくって、それが割と現実の問題が元ネタになってたりするから、ちゃんとした知識無しで感想書こうとするとシッチャカメッチャカになってしまう。
要するに「完結してみたら余計分からんくなった」んです。
けど、本当に練られた作品っていうのは、提起された問題が観たあと更にわだかまる、

つまり、浅く分かってなかった問題が深く分からなくなる、もんなのかも知れんです。

含蓄のある批評を求めて見に来た方がもし居たら、申し訳ないですm(_ _)m


bloge100316.jpg
こんなキャラじゃないです。てか色塗り失敗しましたし。


関連記事 [感想]
感想 | コメント(0) | 20100317010022 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
ツイッタ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
     © 2017 粉骨堂ブログ  Designed by 意地天
