粉骨堂ブログ

プロフィール

  斉所

Author:  斉所
ホームページ粉骨堂

通信販売
DLsite.com直リンク
FC2カウンター


関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集

bloge100430.jpg
中・高校時代お世話になってたKiss-FMの今の状況はかなり切ないものがある。
これで青春を汚されたー的なことは思わないけども。

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100430231140 | 編集

bloge100428_0001.jpg
この声よく聴くけどな~

いい声やな~

誰やっけな~

いい声やな~


と思ったら坂本真綾さんでした。

〈メモ〉
あくまで個人的には、日光よりICのGペンの方が使いやすい。
前者は最初からスルッと描き易いけど線が太くなりがち、ペン先詰まりがち。後者は始め硬いけど長いこと線の強弱がつけ易い。
と思ってみるが、こういうのってメーカーというより単なる個体差の場合も多いし、インクとか紙によって印象が変わる事も多い。
つまり、ペン先換えるごとに毎回バクチ。…みんなどうなんだろか?

関連記事 [日記]
日記 | コメント(2) | 20100428235401 | 編集

PS2のソフトをまとめて売った(全部ではない)。ひと財産でき申したわい。


『四畳半神話体系』観た。良い。
第一印象で感じてたようなクセもなく。
何を描くかより、どう描くかが大事ってことなんだなと思った。
食わず嫌いは良くないなぁと思った。

あ、『アリス イン ワンダーランド』観た。
ひとに迷惑かけない変態は許される、というメッセージを受け取った(多分)。
bloge100428.jpg

関連記事 [感想]
感想 | コメント(0) | 20100428131827 | 編集

bloge100426_0003.jpg
なくなった3
(初めて出した同人誌の主人公。この時からやりたい事が変わってない…ていうか遠ざかってる…ていうか見失ってる?)

関連記事 [日記]
日記 | コメント(2) | 20100426234817 | 編集

bloge100426_0002.jpg
しょうがなくなった2

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100426234509 | 編集

bloge100426_0001.jpg
河童を描きとうてしょうがなくなった…

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100426234401 | 編集

劇場用アニメーション映画

『マイマイ新子と千年の魔法』

DVD化決定



bloge100423.jpg

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100424232430 | 編集

bloge100422_0002.jpg
知らない所に出掛けるとか、本(漫画以外)を腰据えて読むとかを、もっとやらないといけない(なるべく金をかけずに)と切実に思う。
同人誌の諸々が終わったら考えよう。

関連記事 [日記]
日記 | コメント(2) | 20100423001835 | 編集

bloge100422_0001.jpg

『斬撃のレギンレイヴ』買ってしまった……
開けてないけど。

モーションプラスに手を出すかどうかはプレイしてみてから考えます。

関連記事 [日記]
日記 | コメント(4) | 20100423001536 | 編集

今、町中でぶっとい本持ち歩いてる人を見ると、やっぱアレかな、て思います。
バスん中とかで開くと「けっ、このどミーハーがっ!!」とか軽蔑のマナザシを向けられるかもと思いつつやっぱ読んでます。
面白い面白くないという以前にすーーごい読みやすいです。文章が。という事はやっぱり面白いと言う事なのかも。
文章が簡単=読みやすい、というんでもないから。
しかしそれでもひと月はかかるであろう。
だから、それまで、
どうか新聞とかラジオニュースとかでネタバレ評論流さないでほしい
前回そういう形でストーリーを知ってしまいそうになった事が2回あった。みんながそんなに速読できるわけじゃないんだよ!!!

ええ、『1Q84 ③』の話です。
bloge100421.jpg

100%の力を出せないとしても、全く何にもしないよりは何かしらの形にすべきか、と考える。

あ、同人誌の話です。

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100422004616 | 編集

バイト中に絵を描く背徳感。
て商品のPOPですけどね。

しかし描いてやりましたよ、新子嬢を。
『にんじん』ていうね、うるち米を、なんというか…ドカンとポップコーンみたくするお菓子がバイト先(駄菓子屋)にありましてね、まさにそのものが『マイマイ新子』中で登場するのですよ。

だから、『マイマイ新子』を観たことあるお客さんが、ウチに来て、「にんじん」を手にとり、値段を見ようとPOPを見た時、ニタリとしてくれたら…という事を妄想しつつ描きました。
かる~く天文学的確率っぽいですが。

bloge100419_0002.jpg
『パチンコ知らんのにパチンコ漫画雑誌読む女』
描画ソフトの動作が急に重くなったので処理荒めです


以下、拍手お返事。
もう、ホンッットに有難うございます。

続きを読む
関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100420003744 | 編集

なんか最近、というかここんとこ、コムヌケーソン不足で人の気持ちを読むとか汲むとか、そういう事が全くできなくなってんじゃないかと言う気がする。

というか元々そういう方面ドッニブイ(ど鈍い)輩なんですが、それにしても、最近己の体調とか気持ちとか欲求(キャ!)とかばっかり考えすぎなんじゃないか!?つー感じ。

そういうのがひいては漫画上手くゆかぬってのにも通じてるかんじ。

要するに、
俺、厨二なんだな
つーことです。


bloge100419_0001.jpg
『麻雀知らんのに麻雀漫画雑誌を読む女』

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100420001832 | 編集

やっと追いついたー(日付変わってるけど)!

けど、仮にも「一日一枚絵」などと冠する企画なら、ペンなりで清書すべきでないのか?
鉛筆のみの絵をのっけちゃうのは、超絶技巧の持ち主でもない限り、ホントはナシなんじゃん?
という気が、先月イッパイの過去絵を顧みて思う。

とはいえ関西コミティアも近い…ほぼ白紙!!

bloge100417_0002.jpg

関連記事 [日記]
日記 | コメント(2) | 20100418010201 | 編集

ゲームは実際にプレイする時より、それを購入するかどうか迷ってる時、
購入前の、プレイする様を妄想する時が一番楽しい時なのかもしれない。

てゆーか やり切る根気が続かないというだけでもある。

bloge100417_0001.jpg
猫も杓子も観光地NHKも萌える季節。

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100418005023 | 編集

雨トーーク、人見知り芸人

共感できすぎて笑えない件

bloge100416_0002.jpgbloge100416_0001.jpg
加納さん後半

前回は「おせっかい魔女」だったのに今回「魔女っ娘」て名乗ってますね。
加納さん、サバ読んでおられます。

関連記事 [漫画]
漫画 | コメント(2) | 20100416114403 | 編集

bloge100413_0002.jpgbloge100413_0001.jpg
ヘ~キで溜まってきてるがな、という。1日1枚でなくなっている、という。
すいません。

前々回のコミティアでだした「加納さん」もっと描いてみちゃいなよ!と、友人に促されまくってて、
超今さら描いてみました。ネームは去年7月ごろに作ってみたんですけどね。それ修正しつつ作画しつつ。
全4ページ予定。内容悪ノリ。

加納さん初登場は↓

続きを読む
関連記事 [漫画]
漫画 | コメント(2) | 20100414103108 | 編集

今日は雨が降ろうが槍が降ろうが図書館へ行く!!と心に決めて向かったら休館日(特別整理週間)。

「間の悪さと空気の読めなさでは この世の誰にも負けない自信があるんでな」

bloge100413.jpg
極答童女(仮) 第3解
〈補注〉彼女は「極答童女」。悩み多き現代社会に生きる魑魅魍魎に、究極の答えをもたらすという噂が広まって、いろんなケダモノが寄ってきます。
けど(人間)社会的にはただの童女。

以下、拍手お返事

続きを読む
関連記事 [漫画]
漫画 | コメント(2) | 20100413003951 | 編集

「けいおん!!」まだ観てない。一体どれほど異様にクオリティの高い作画が見られるのやら。

念願のらっきょ「忘却録音」借りました。生徒会長の髪が真っ赤ってどうなん?

bloge100411.jpg
極答童女(仮) 第2解
〈補注〉彼女は「極答童女」。悩み多き現代社会に生きる魑魅魍魎に、究極の答えをもたらすという噂が広まって、いろんなケダモノが寄ってきます。
けど(人間)社会的にはただの童女。

関連記事 [漫画]
漫画 | コメント(0) | 20100412004140 | 編集

『ゴッドファーザー パートⅡ』観ました。

『愛はなくても喰ってゆけます』読みました。

最近レンタルで『カイバ』観てます。
bloge100409.jpg
〈補足〉彼女は「極答童女」。悩み多き現代社会に生きる魑魅魍魎に、究極の答えをもたらすという噂が広まって、いろんなケダモノが寄ってきます。という設定。

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100410104927 | 編集

特に記す事なし。(ドキュメンタリーの中で読み上げられる日記とかにこういう書き方ありますよね)



bloge100408_0002.jpg
惣流(式波)さん。
碇君がピークだったな…(出来が)

関連記事 [日記]
日記 | コメント(2) | 20100409012528 | 編集

大学で同じゼミだった友人ふたりが遊びに来た。

しょこたんギザすげぇ!!

ベルセルクは今後どうなるのか?ていうか終わりが来るのか?


等の話で盛り上がった。


bloge100408_0001.jpg
調子に乗ってメガネの子。

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100409011144 | 編集

またカメムシの匂いで目覚め。

以前、ネーム2本同時並行でやってるとほざきましたが、1本に絞ってます。
やればやるほどやり直さざるを得ない感じに。
けど、やり直せるようになっただけ多少進歩してる?かな??



関 西   コミ   テ  ィア  新 刊  ど  う か      な     ?  



bloge100406.jpg
昨日の流れから碇君。

関連記事 [日記]
日記 | コメント(2) | 20100406232329 | 編集

この4月から、新しい門出を迎えるとか、環境が変わる(変える)人が、近くに3人居るというのに、なんか、な~んにも言って無い。なのでこの場を借りて


がんばっ☆
お前もなっつーハナシじゃけんど




bloge100405.jpg
なんの脈絡もなく綾波。

関連記事 [日記]
日記 | コメント(2) | 20100406000253 | 編集

珍しく当日に更新できた!!
お絵かきが楽々出来るスペックのパソ魂が欲しい。

今の起動に10分、画像スキャンも400dti以上だと高確率でフリーズするパソ紺は、つらい…

けど、コレはコレでいとおしい。
むしろスイッチ入れてから10分あるというのがイイ、その間に他の準備とか、いろいろ、出来るし。
ずっと鳴りっぱなしのファンの音も趣き深い。

別にパソ婚の機嫌をとってる訳ではないです。
そんな迷信深くは無いです。
全くの本心です。

続きを読む
関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100404215127 | 編集

bloge100404_0002.jpg
未だに何にも達成してないのに、人にアドバイスしたり意見陳述なんかしていいもんか知らん、と思っている。
(その割にブログでたらたら長文書く時もありますが…)

達成できてないって事は何かしら足りてない認識とか技術があるってことで、そういう段階での意見だの何だのってたいてい的外れなんじゃん?じゃ言っても恥かくだけじゃん??と。

けど、何かしら成功したからって急にたらたら上から目線で説教くれたりする事こそ、腸、もとい超感じ悪くね?
とも思う。

そもそも成功だの何だのて社会的な「立場」の話で、その人自身とは案外関係なかったりするもののはず。
じゃあ今言える事を言うしかないんじゃん?
後から言おうとか思ったって、そんな、「後」なんて、待ってても来ませんよっつー話です。
言えない、言わない方がいいと思ってる限りそれは意見が「無い」のと同じなんじゃん?とか。

うぬぬ、とりとめも無い文章です。
要するに「言いたい事があるなら言わなきゃ分かんないよ」っつー事です。

日曜朝8:30のアニメから学んでしまった…。

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100404213903 | 編集

今朝は早く起きれましたよ。

頬でカメムシ敷いてたから。

人類が想像し得る最悪の目覚め方と申せましょう。

…いや、お父は天井からムカデ降ってきて目覚めた事あるから、それよりはレベル低いか。(無傷でした)
bloge100402.jpg
阪急売布神社駅の写真を模写…と言いたいけどやり切れてません。屋根の2人組とか。
それっぽい風景とそれっぽい人体を一刻も早く描ける様になりたい。


以下、拍手お返事

続きを読む
関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100403010920 | 編集

3月イッパイ続けていきますと言ってた一日一枚絵、詰まり詰まりではありましたが、とりあえず枚数と日程は消化いたしました。

しかしながら、こんな、わずかひと月で、私はいったいナニを達成したのか?ココに立ち寄ってくれてる方々の満足は愚か、画力向上の痕跡も、蟻が砂を蹴り上げた程にもないのではないのか……

と、深夜の瞑想中に思い至ったので、
一日一枚絵は4月イッパイ、といわず、今後も継続していく所存です。





えー、

ところで、

今日は

何の日でしたっけ?

続きを読む
関連記事 [日記]
日記 | コメント(2) | 20100402015448 | 編集

4月から大阪に住む友人をかどわかして、宝塚は売布のシネ・ピピアへ「マイマイ新子と千年の魔法」。
初めて人を誘った成果は…

パンフを滅多に買わぬという友人が、買った!パンフを!!

その友人と駅で別れた後、ツイッター,mixiで呼びかけられてたマイマイ新子オフ会に飛び入りで参加。飛び入りにも拘らずあったかく迎え入れて頂き、あんなこと、こんなことを見聞きさせていただく。
なんというか、不謹慎な言い方だけども、普通に売れてたらファン同士でこんな交流は生まれないですよね(しかし、モチロンこれから売れて欲しい!)。すごく貴重な機会だったと思う。参加者の皆様、有難うございました。

bloge100402_0001.jpg
マイマイ新子の隣の子(名前失念…)

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100402013608 | 編集
| HOME |
ツイッタ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
    © 2010 粉骨堂ブログ  Designed by 意地天
