粉骨堂ブログ

プロフィール

  斉所

Author:  斉所
ホームページ粉骨堂

通信販売
DLsite.com直リンク
FC2カウンター


関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集

今日は午前中から超だるく、眠気が取れず、頭が重く、眼が乾き、なんかもう、
「ひょっとしてこれから一生このままなんじゃないか知らん」という絶望感すら漂っていた。

お昼ごろ、頭の重さが頭痛に完全移行する気配が濃くなってきたので、半分がやさしさで出来てる錠剤を飲んだら
バイト始まる頃には絶好調になった。現在もそこそこ好調。
けど、薬のやさしさに頼らずにちゃんと管理したい。

ちょくちょく読んでる偽日記というブログの2010-03-26の記事に、すごく感動した。
世間的には、「対戦」してる人のほうがちゃんとしてる、まっとうに建設的に生きてるように見えるのかも知れないけど、そういう流れに巻き込まれずにパッと見「のほほん」とやっていくことの方が、何倍もタフさを要求されるっぽい。

日頃の生活、バイトの働きぶり、漫画への取り組み、どれをとってもそんな境地には程遠い。
それどころか「対戦型」の流れに巻かれたらまずまっ先にぶっつぶされる

いつまでもへなちょこではおられますまい。

bloge100330 2
MHP3rdの受付嬢(参考資料ファミ通)

明日(もう今日)はマイマイ新子で一月半ぶりに泣いて来ますワイ。

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100331011737 | 編集

bloge100330.jpg
29日、バイト休みだからって超無為な1日を過ごしてしまった。
徹底的に遊ぶでもなく、ちゃんと絵とか漫画に取り組むでもなく。だらーっと。
よくない。

大学の友人の出してる漫画を読む。本当にプロになってるなぁ、っていう印象。
何といってもがね、美しいです。
描き込まれつつちゃんと整理されてて、実に読みやすい。

フツーに読む分にはそんなに気に留まらない部分かもですが、
フツーに読ませるっていうのは相応の技術が必須なんですな。


自分もぐわんばろ。

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(0) | 20100330105327 | 編集

bloge100328_0002.jpg
困った時のランダムポーズ。
アップするほど完成度高くないのは自覚してますけども。というかむしろ自覚するために載せる!
先日の風景画なんか、もうマジ、速攻で削除したい!!
しかし拍手押して下すった方がいる、有難うございます。m(_ _)m

今、ネーム進め中。2本同時並行で。無謀なんですが。
どういうのが合ってるかを模索する意図で。

一方は、プロットというか、エピソード、案を一旦文字にしてからコマを切るやり方。
1週間で20ページほど(中間地点くらい?)進行中。

もう一方は、頭の中にあるのをいきなりコマ割ってネーム化するやり方。
こちらを昨日今日でやって、20ページまで。

進行具合でお察しかもですが、個人的には後者のやり方のほうが、すごく楽しい。胃が痛くならない。
けど素人的かなぁとも思う。当然バクチ的で、全然ノらない時は本当に屁のようなものしか出来ないなというのは感じる。
あと、描こうとする内容によっても向き不向きがあると思う。長編とか、伏線を張りまくるストーリーを後者のやり方でやったら多分大惨事ですが。(そうでもないかも?)
けどまぁ、どのみち、ネーム1回だけで清書というのは多分しないし、結局前者の「プロット→ネーム」の手順を踏む方法も、せいぜい「起承転」までで、「結」は文字にせずそれまでのネームの進行にツジツマつける形で落とす事になると思う。

答えを求める事は必要だけども、答えを欲しがるとか、誰かから授かろうとしたらダメなんだろなと思う。
人から教わるだけで出来る事なんてひとつもない!!
(自分の場合は教わっても消化できないだけかも…フツーみんな教わったらちゃんと出来んのかも)

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100329021229 | 編集

bloge100328_0001.jpg
夜、バ○ミヤンにて5ヶ国協議。

加盟国内での「東のエデン」視聴率が80パーセント(5ヶ国中4ヶ国)だったのに驚いた。
映画観たのは本国だけだったけど(だったっけ?)。

年末に向けてPSP率も高まる気配を漂わせつつ、会談は終了した。

本国としては、『マイマイ新子』観賞条約を4ヶ国と結ばねばならいという公約があったけども、1ヶ国との締結に止まった。
本国の、外交力を含めた詰めの甘さ(日程調整など)が浮き彫りとなった…。

関連記事 [日記]
日記 | コメント(2) | 20100329014043 | 編集

bloge100326_0002.jpg
エロというのは、コミュニケーションに対する欲求のいちばん強い、ストレートなアプローチの仕方なんじゃないのか?

他人の肉体とかアレとかナニとか諸々の即物的なものを欲しつつ、ケッキョク肝心なのはそういうのを通して(おたがいの)心の中をいい感じに満たしたいっていう事なんでないのか、つきつめたら。

そう考えたら、エロって、全然恥ずかしくないじゃん!
むしろ、素晴らしい!!
エロ万歳!!!



すいません、ちょっと熱計ってきます。

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100327003218 | 編集

bloge100326_0001.jpg
なんか一日遅れアップが兵器、もとい平気になってきてて良くない。
けど今後もあるかも知れません。

最近やっとこさネームが前進しつつあると思った矢先、風邪っぽい頭痛を得る。
なんか体力つけんとなー。

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100327002314 | 編集

bloge100325.jpg
またちょっと風邪気味。

シネピピア宝塚のマイマイ新子4月2日まで!!

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(0) | 20100325115955 | 編集

bloge100323_0002.jpg
今日は『朧村正』やってました。1年越しの全クリなるか‥‥!?

『オーディンスフィア』でも思ったけど、マルチエンディングっていいなぁと思う。これはゲームならではの構成と思う。いや、SF系の映画とかアニメとかでも複数の結末はあるけど、それは最終的に真のエンディングに向かう偽の結末ですし。
結末を複数作ってその中の序列はなし、っつって通用するのはゲームだけなんかも。(「恋愛ゲー」とか「格ゲー」とか)

…いや、「朧」と「オデン」はそれぞれ真のエンディング的なものがある(前者については「らしい」としか言えんけど)から序列あるか。けど真じゃないエンディングもすごくいい感じに終わってるんですよね。

ていうか、序列うんぬんじゃなくて、複数の結末を、最終的にひとつの結論に収束させる必要がない、っていうのが面白いよね(ゲームは)、って言いたかったんでした。

…それにしても阿弥陀如来がセクシーすぎる。雷神様も。

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100324023303 | 編集

bloge100323_0001.jpg
またつっかえてしまって…ファミ通久々に買って、歴代クロスレビュー読んでたらどえらい時間が経ってました。
昔のレビューの方が素朴で(遠慮もなくて)面白いなぁ。


絵は、PoseManiacs のランダムポーズより。

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100324021711 | 編集

bloge100321.jpg
『マイマイ新子と千年の魔法』のスレッドテーマが無かったっぽいので、今更ながら作ってみた。
応援の一助になればと。ていうか作ったばっかなので自分の記事しか今の所出ないんだろうけど。

そもそもスレッドテーマってあんまよく分かってない。コレをブログの記事に着けとくと、そのテーマに興味ある人が検索しやすいってことなのか?
きっとそうだろう、そういうことにしとこう。
とにかく作ってマズイ事はないだろう。

マイマイ新子こういうとこで上映中(これからも含む)。

以下、拍手レスです。

続きを読む
関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100322014811 | 編集

1日1枚絵、ちょっとあまりにギャルが多すぎないか?

と思ったので、

今日はメンズを描いてみました。
bloge100320.jpg
『GOD OF WAR』(ゲーム)のクレイトスおじさまのつもりが、
目つきの悪いハゲマッチョになってしまいました(あんまり間違ってはいないとは思うけど)。
塗りそこなったのでモノクロです。

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100320235148 | 編集

bloge100319.jpg
バイト先でもあるショッピングモールへメガネ買いに行った後、来月分のシフトを確認しに仕事場へ行ってみると

なんか

5時間働く事になりました。

ほよよ?

さておき、本日から宝塚『マイマイ新子と千年の魔法』来ますぜ~!!
奇しくも作中と現実の季節がちょうどマッチしつつある今、まさに見ごろの映画と申せましょう。

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100320005151 | 編集

bloge100318_0002.jpg
3月にはいってから毎日、Pose Maniacsというサイトで30秒ドローイングというのをやってます。(前にもやってたけど)

30秒ドローイングってのは、色んなポーズとってる人体を30秒ですばやく描こう、っていうやつで、時間は45秒とかイロイロ設定できるんですけども、最近何となく、以前と比べれば体のラインとかそこそこサマになってきてんじゃね?と感じる時がたまにある。


けどそれはタマにで、10体描いて1体あるかないか位で(1日20~30体くらい)、明らかにバランスおかしかったり時間内に描き切れなかったりする。
そんで上手くいかないのが続くと、描いてる最中にいらん事考えて(日々の内省とか)、だんだん身が入らなくなるループに陥る。

そういう状態はなんか経験があるなぁと考えてみると、受験勉強でした。
なんか、一応図書館とかこもって進研ゼミとか単語帳を開くんすけど、例えば英単語を、ぐわ~~~っとノートに10回ぐらいずつ順番に書き写して、単語をちゃんと頭に入れてるかどうか関係なく、「ノートをいっぱい埋めた」つーことに満足を覚えてしまって、実はほとんど意味がない…みたいな。

ただ、絵に関しては「無心にうつす」こと自体に意味が全くないとも言い切れないとはおもいます。
けど、やっぱ1回1回もうちょい丁寧にやった方がいいとは思うので、1体30秒でやってたのを45秒にしてやってます。

ところで、モンハンポータブル3出るんですってね。
まさかWii版はコレのプロトタイプだったんじゃ…とかちょっと邪推しますが。
いや十分オモロイですが。
てゆーかクリア出来てませんが。
(やったらオモロイのは分かるけども時間がかかると思うと敬遠してしまう…。)

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100319004100 | 編集

また繰り越してしまいました。なっちょらん!

母がDSiのドクターマリオにはまってる。
どれくらいはまってるかというと、DSを毎日充電するほどはまってる。


bloge100318_0001.jpg

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100319001542 | 編集

今日友人と『東のエデンⅡ』観て来ました。

以下感想(ネタバレ且つ駄文っす)

続きを読む
関連記事 [感想]
感想 | コメント(0) | 20100317010022 | 編集

追いついたー。
↓は次回の『関西コミティア』用サークルカットです。2ヶ月先なんで早すぎる告知ですが。
bloge100315_0001.jpg
今回も『けったラクガキ』さんと隣接予定でごわす。


☆きょうの むかついたこと
 携帯で「まくらのそうし」と打っても「枕草子」にならなかった。
そうし」と打っても「草し」とかになった。
Amazon」なんか「あまぞ」位で先回りするくせに…
日本の文化を大切に!

関連記事 [日記]
日記 | コメント(2) | 20100315232405 | 編集

すっかり1日サイクルがずれてまってます。修正せんと。

ところで、昨日は東京で大きなお祭りがあったんですってね。

聞くところによると、祭りといっても神社とかで行われるわけではなく、かなり大規模の室内会場が用意されて、
そこでは『東方』なる経典をデータ化してCD、DVDに焼かれたものが大量に販売、頒布されるのだとか。
そしてさらに、その経典を注釈・新解釈した本、データがものすごく大量に販売、頒布されるのだとか。

bloge100315.jpg

偶然、祭の前日にその経典についての知識を得たので、なんか縁があるのか知らんと、恐れ多くも御神体のうちの一柱を描かせていただきました。



ところで、宝塚での『マイマイ新子』は今週土曜からですぜ!!

関連記事 [日記]
日記 | コメント(2) | 20100315114712 | 編集

結局また翌朝になってまった。

中山寺の梅はわりと散ってたけども、良かった。

かなーり久しぶりの方々と会った。ニコ動すげぇ!という事を知った。

bloge100314.jpg
コンセプトなく描くと締まらないです。

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100314100318 | 編集

ねむい且つ空腹。

翌日繰り越さないと言いつつ、やっちまいました。
今日の分もちゃんと夜にアップしますでね、誰得というかむしろ俺得企画ではあるけども(~得の用法に自信ない)。

『ヘタな考え休むににたり』という先人の言葉を噛み締める最近。だからイッソ全開で休む!!
中山寺の梅見てきます。

昨日朝、起きがけにラジオで「枕草子」が読まれてて(ABCラジオ)、枕草子ちゃんと読んでみたくなり。もちろん『マイマイ新子と千年の魔法』の影響も濃くあるんですけども。
宝塚での公開もうすぐです。

bloge100313.jpg
単行本をお持ちの方は、どうぞ本物と見比べないで下さい。
志村貴子さんは巻ごとに絵を変えておられる。凄まじい…

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100313113704 | 編集

『春眠暁を覚えず』の意味を体で覚えた日。
そんなに暖かくなかったにもかかわらず。


怖い夢をみました。
部屋にスズメバチと白いネズミが一匹ずつ住み着いて難儀する夢。
スズメバチは部屋の中でブンブンブンブン飛びまくってこちらを威嚇してくるので、
こっちもムカついて舌打ちしたり中指を立てる仕草をしたら、ハチはそのジェスチャーの意味をちゃんと理解して、
すごい勢いで襲い掛かってくる。
白ネズミもあっちこっちウロウロしてコード噛んだり運の子をするので、つまみ出そうと手を出すと、なんと歯でなく手足のパンチ、キックで応戦してくる。
物凄い体術を駆使してくるので、かなりビビるが、攻撃力自体は大した事ないというかくすぐったい程度なので、だんだん白ネズミとのやりとりが楽しくなってくる…

という所で目がさめた。

…書いてみるとむしろ楽しい夢でした。

続きを読む
関連記事 [日記]
日記 | コメント(2) | 20100312001752 | 編集

・「今日は久しぶりにネーム切れましたぜ!!嬉しい!!!」という事をココで書こうと思ってたけども、そういう事にはならなかったので書けなかったっす。明日(11日)こそは。


・バイト先の人が今日誕生日だった。おめでとうございます!!(間違いなく本人ここ読んでないけど)


・うっかりホクロに関する病気の情報をネットで見てしまって、ナーバスになる。病気関係の情報を仕入れたらす~ごいこまごまと考えてしまうんすよね昔から。自分の場合は「気にしすぎ」っつー病だと思うが。


・昨日、ツイッターで知った東京都青少年健全育成条例改正の問題。
完全に問題を把握してるわけでは無いですけども、なんていうか、こういう規制を張り巡らして、日本をこれ以上サツバツとした国にしたいって人が一定数いるってことなんか、ていう、不可解さ、を感じます。

続きを読む
関連記事 [日記]
日記 | コメント(2) | 20100311004234 | 編集

bloge100309.jpg

イラストと全然関係なくて恐縮ですが、録画してた『テレビ見仏記』を観た。はじめて見た。
いいなぁ寺行きたいなぁと思った。

ていうかバイト休みの日でもなるべく外出たほうがいいなと思った。

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100310003120 | 編集

メガネ換えんならんくさい…
まー中学の頃のままやしなー


bloge100308.jpg

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100309005603 | 編集

bloge100307.jpg
色々言いたい事もなくは無いけど、おねむなので絵だけアップ!!

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100308005025 | 編集

最近せっせこ載っけてる絵が大抵シャーペン書きなのは、ココを見て触発されて、というよりアコガレて、真似してみちゃお~っていう無謀なたくらみに基づいてるんでございます。
もうね、行って見て貰えば分かると思うんですけども、めっちゃCOOLでしょ!?下書きで残ってる線すら“いとおかし”(趣き深い)でしょ!!
モチロン、遠くおよんで無いのは承知の上ですけどね、無謀じゃなきゃ出来ない事も世の中にはあると思うんですよ。
急にDSiLLを買うとかな!!
とはいえペン絵の練習もせねばならぬとも思ってるんですけどね。

bloge100306_0001.jpgbloge100306_0002.jpg
また2枚。


拍手、まことに有難うございます。マジで、ホントに。

関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100307005128 | 編集

昨日いったい私はナニを書いたのか?
何でジャージについてたらたらと…酒入ってなかったけどな…

昨日もう一個言ってた件、バトンなんですが、すいません、もちっと待って下さい。
大した事が書けるわけじゃないんですが、やっぱ色々考えちゃうんでございます。

ていうか、今マンガ書けてないから、どうやればいいのか、模索中って感じなのです。
今月中には何とかするんで、忘れたつもりで待ってて下さいませ。

ていうか今日、サマーウォーズDVD観ました。
この作品2時間あったのか、て驚いた。90分と思ってた。

そして、劇場で観たのと同じところでまたウルッときてしまった。
都合3回観て3回とも涙ぐまされるとは、おとろしい映画やで!!
ちなみにどこで泣いたのかと言うと…

続きを読む
関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100306000603 | 編集

昨今のジャージは、何か、オシャレらしいですな。
ぶかっとしてて、いろんなカラーがあって、部屋着にもちょっとした外出にも着ていけるらしいですな。
けどあんなもんは、私に言わせればね、ジャージではありません。

ジャージっちゅうたら、色は青とかとか、なんかイモくさーい感じで、体に割とフィットして履き心地(ズボンのジャージ)は悪くないけど、ちょっとコレではとても外出する気にはなれん!!
というものが、というものこそが、ジャージだと思うんですよ。

昭和な考え方とは思うんですけどね、これだけはね、譲れんわけですよ。

何でこんな唐突にジャージ観を吐露してるのか?自分でも分かりませんが、なんかヘンな方向に追い詰められてるのかも知れません。
いや特にそんなこともないんですが。

ていうかジャージのこと書いてる場合じゃないんです。先輩からいただきっぱなしのバトンがあるんです。しかしなんと書いていいものやら迷い続けて時間が経ってるんですが…
明日書きます。
bloge100304.jpg

関連記事 [感想]
感想 | コメント(0) | 20100304224005 | 編集

bloge100303_0001.jpg
書く事無いではないけど時間が無いので絵だけアップ!

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(0) | 20100304004238 | 編集

昨夜あたりから本格的な花粉症的症状があらわれ始めた雰囲気…

続きを読む
関連記事 [日記]
日記 | コメント(0) | 20100302231349 | 編集

もう三月、三月!?
何かせな!!
という事で、超久々に今月イッパイ ブログ上で1日1枚絵やって行きたいと思います。翌日繰り越しなるべく無しで。
って、この記事2日に更新してるけど、絵はちゃんと一日に描いたヤツだからね!!
bloge100301.jpg
いきなり言い訳から始めつつ、一枚目が何で↑コレかというと、手を出したんですな、フィギュアに。
ロボット魂に。
こういうの買うの小学生時代以来なんすけど、すごいっすね最近の玩具は。関節の動きっぷりが。塗装とかも殆どハミ出してないし…ハマったらどうしよう。

関連記事 [感想]
感想 | コメント(0) | 20100301230222 | 編集
| HOME |
ツイッタ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
    © 2010 粉骨堂ブログ  Designed by 意地天
